季節のきのこ

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら ふじきっちんへ。 こんにちは。ふじきっちんです。   お買い物に行くと毎年ですが、野菜の値段が高騰しています。 なるべく天候に左右されない物 きのこ類や水栽培の野菜ばかりで 料…

もっと読む

寒さの中に

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら ふじきっちんへ。 こんにちは。 今日は暖かい朝でした。 立春から十日余り、寒い中にも田んぼの田起こしが進み、 畔では蕗の薹を見かけました。   暖かい地域で育ちましたので、積雪…

もっと読む

蕗の薹

お弁当・お祝い・法事のご依頼ならふじきっちんへ。 雪解けの土の中から顔をのぞかせる蕗の薹は春一番の山菜です。 若芽に蓄えられたエネルギーが独特の香りや苦みが春のおとずれを感じさせてくれますね。 そら

もっと読む

東風解凍

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら ふじきっちんへ   東風解凍 ~はるかぜこおりをとく~2月4日~2月8日 春風を意味する【東風こち】が舞い込んでくることで 冬の間凍てついていた川や湖の厚い氷が解けはじめる頃。…

もっと読む

恵方巻

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら ふじきっちんへ。   こんにちは。ふじきっちんです。 今日は節分です。 昨今はいろいろな「恵方巻」がありますね。 ロールケーキだったり、飴だったり。 皆美味しそうでワクワクしま…

もっと読む

節分

「お弁当・お祝い・法事のご依頼なら ふじきっちんへ」 こんにちは ふじきっちんです。   明日2月3日は節分ですね。 「季節の分かれ目」を意味するの立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれ前日、 4回ありました。それが…

もっと読む

霜柱

平塚でお食い初めなら ふじきっちんへ! こんにちは。 春咲きの球根の芽が出始めました。 植え方が浅かったのか、連日の寒さで霜柱に、 押し上げられしまいました。 少し暖かい日に植え直しましたが気がかりです。   …

もっと読む

こんにちは翼です

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら平塚富士キッチンへ。 はじめまして!僕はもうすぐ2歳になる、日本スピッツの翼です。 もふもふ毛皮で冬の寒さも吹き飛ばす、でも寒いものは寒い・・・ 子猫の小梅ちゃんと丸くなって、絶えています…

もっと読む

水沢腹堅

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら平塚富士キッチン 水沢腹堅 ~さわみずこおりつめる~ 1/25~1/29頃 沢に流れる水が厚く固く凍りつくころです。 1年のうちで最も気温が下がる時季とされ、最低気温が記録されるのもこの時…

もっと読む

ブログ再開

お弁当・お祝い・法事のご依頼なら 平塚富士キッチンへ。 こんにちは。平塚富士キッチンです。   ブログ再開しました。 お料理も一新! 今までにご用意のなかった品物がございます。 ネットでのご注文も簡単になってお…

もっと読む